【12/26】みずほが3月にデジタル通貨 送金無料 地銀60行参加

仮想通貨NEWS一覧
みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては、

「【12/26】みずほが3月にデジタル通貨 送金無料 地銀60行参加」に対するTwitterの反応

まずは銀行間取引から始めてもらったら、いいんじゃない♪ / “みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加  :日本経済新聞”
みずほは韓国系の銀行やから、絶対つかわねーー

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加:日本経済新聞
みずほが3月にデジタル通貨 地銀60行参加 1通貨1円固定。仮想通貨のように市況で動くことなし。銀行口座からチャージと戻し入、利用者間のデジタル通貨の送金は無料。加盟店は決済額の一部が手数料。顧客から受け取るデジタル通貨から自社の法人口座への送金は即時、無料。
“デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては、手数料をクレジットカードを大きく下回る水準にする計画” / “みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加  :日本経済新聞”
「銀行口座からのチャージと戻し入れ、利用者間のデジタル通貨の送金は無料だ。」デジタル通貨の残高がない場合、口座からhき落としできるようにしたらいいんじゃないの? ~みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加:日本経済新聞
デビッドカードのQR決済版。利用者間通信も無料/2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては、手数料をクレジットカードを大きく下回る水準に
1ポイント1円で固定ならデビッドカードをQRコード決済にしたのと同じに見えるんだけど、何が違うんだろう。仕事終わったら見てみるか
この通貨の技術は暗号技術ではないのか?もしそうなら仮想通貨なのでは?交換業の許可が必要? よくわからん。
CMを見てるとSMBCがメガバンクグループの中ではキャッシュレス社会に前向きに取り組んでるように見えたんだけど、みずほが先に動いたのかあ。
Jコインってデジタル通貨だけど
ブロックチェーン技術使用してる仮想通貨なのかな?
それとも技術的に違うもの?

これは大きなニュース。活用例がぐっと拡がりそうですね。/ みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞
じゃ他のメガバンとの互換性、相互性はどうなるのって話。
金融機関同士でしのぎ削ってる場合かな?

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞
このJコイン構想のビジョンが見えない。国内での送金の裏の仕組みとして使うの?海外送金は無理ですよね。XRPじゃだめなの?
それとも普通に表で使うの?楽天とかLINEとの差別化は?
ぜひビジョンを見せてワクワクさせて欲しいですね。

みずほ
デジタル通貨
みずほ銀行が来年3月にデジタル通貨をスタートさせる模様。
しかも最初から地銀含めた60行という規模感での対応。

既に送金のコンソーシアムがあったり、三菱UFJも「coin」の発表をしていたりと、こっちはこっちで色々な関係性があるが、果たしてどうなるのか。

#FinTech
みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞

正直クレカなんて海外行かなきゃいらない。まぁ月額制フィットネスクラブなんかは来ないで契約切らない人達のクレカで儲けてる部分もあるからとっては変わらないか
デジタル通貨きた
でもこれ仮想通貨的な変動は想定してなくて電子マネー的な感じでのキャッシュレスと送金手数料無料目的なのかな
海外送金は?
乱立してるので、政府が統一制度設計しないかな?メルペイは間に合うのかね。。

仮想通貨と言う言葉が悪い風に使われている。残念
これでかいな。1コイン1円なら実質クレジットカードとあんまり変わらんから、デジタル通貨発行っていうよりは電子決済みたいな認識なんかな。ラインペイと協業してた気もするけどそのへんはどうするんだろ
/ みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加:日本経済新聞
みずほ銀行が3月からデジタル通貨を発行予定。送金手数料は無料。


関連記事


【日経・今夜の注目ニュース】 みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加:日本経済新聞
"価格は1通貨あたり1円で固定"

デジタル通貨って言うと進んでいるような感じだけど、ただのポイントサービスとも言えるし、そもそも銀行がやるなら直接口座間でやり取りすれば良いだけだよねw

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞
「Jコイン」QRコードが主流になりつつあるなぁ。

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加
まあ、システムはともかく『みずほPay』なんていう工夫もない名前なら普及しないな。
そもそも、『~~pay』なんて年寄りには恥ずかしくて言えんし、覚えられない。
『さわやか』とか『新財布』とかわかりやすくて発音しやすいやつだといいね。

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加 12/26(画像出典:「モーニングサテライト」)
さまざまなデジタル通貨や決済の仕組みが見えてきました。利用者の混乱を避ける工夫が求められるように感じます。
「銀行の決済システムを通過する回数を最小限にして手数料率を抑える」←要するに全銀システムを通さず決済するって話?普及させるのが大変そうな予感。 / “みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加  :日本経済新聞”
やっと日本でも。シンガポールでは数年前からDBS銀行のアプリを筆頭に普及が始まり今や普通のインフラに。自分も今や個人間決済は主にコレ。タクシーでもよく使ってる。

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞
これは転びそうな予感しかしない。
#デジタル通貨
金借りてる店にシステムを強要して、導入費を絞りとるビジネスモデルかなあ / “みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞”
【はてブ】 みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加  :日本経済新聞
みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加  :日本経済新聞 (58 users) :
みずほが3月にデジタル通貨
システムには、めっぽう弱いみずほさんがねえ。ATMストップとか誤発注とかのイメージが強い。

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加:日本経済新聞
みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞

遅かれ早かれ来るの分かってたよね
ブロックチェーン技術が信用できるからってどこからか湧いた暗号通貨が信用できるわけじゃないし
それなら公的な機関がブロックチェーン技術で何かするのが一番だろうて
本格的なサービスですね。仮想通貨の投資家にはメリットはないかと
[日経] みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加

>買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては、手数料をクレジットカードを大きく下回る水準にする計画
みずほ銀行、デジタル通貨を2019年3月から発行開始。

60程度の地方銀行でも同時に発行開始されるようなのでいい流れなんだけど、せっかくならメガ3行が足並みを揃えて開始してほしかったですね。

これで三菱UFJ銀行がMUFGコインを発行しはじめたら、収集つかなくなりそう。

これは#pringでしょ。地銀60行が取引先の店舗に営業すれば使える店舗が一気に普及するんじゃないかな?

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞
これ、地銀を囲ってるところがポイントだと思う。
ミズホは、メタップスの決済アプリ(プリン)
これを六月だったかに提携を発表していましたね。
ここでもメタップス=ADAも楽しみです。

ミズホだけじゃなく、日本三大メガバンクとの提携だったと思いますね。
これは面白いことになりますね。

じゃ他のメガバンとの互換性、相互性はどうなるのって話。
金融機関同士でしのぎ削ってる場合かな?

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞
これ仮想通貨?民間銀行が仮想通貨って、何かしっくり来ないんだけど何故だろう?
Jコインは払い戻しも換金も自由に出来ることから資金移動業の規制枠組みで発行されているステーブルコインかと思われる

これは楽しみ。この技術が法人関係にも転用されると、一定数の企業がみずほにシフトする可能性があるよね。そこからみずほがどうやって稼ぐのか。銀行業界なので、すぐBTMUもSMBCも同じことやりそうだけど笑
みずほは、pringじゃなく
Jコインで行くとのことですw

三井住友 予定
三菱UFJ coin
みずほ  pring→Jコイン
ゆうちょ ゆうちょPay

pring開発は、(株)メタップス 6172

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加:日経
3月には仕様がわかるのかぁ。
2019年3月って割とすぐだよね
円と完全に等価で交換出来るデジタル通貨のことでしょうか?
セキュリティが盤石なら当たるかも?

みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞
サービスを利用できる加盟店に対しては、手数料をクレジットカードを大きく下回る水準にする計画だ。
みずほ銀行がデジタル通貨を「発行」するらしい。
COBOL地獄に陥っているみずほ銀行さんから仮想通貨。
デジタル通貨系も結局乱立状態ですね。
予想より早い発行。給与の支払いに暗号通貨は含まれない予定だが、Jコインは格が違う。pringのスパイスはどこで効いてくるのか。

#pring #Jコイン #みずほ銀行 #メタップス
みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行します。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とします。約60の地方銀行も参加する見通しです。#日経イブニングスクープ
みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加
デジタル通貨って言ってるけど、利用者からしたらまた一つ新しい“○○ペイ”が増えるだけだし、加盟店もそう。来年末にはコンビニなどのアクセプタンスマーク(決済ブランドステッカー)は一体いくつになるのだろう…

【みずほ銀行がデジタル通貨発行へ!】
Jコインです。なんとMUFGコインよりも先に発行です。

①専用アプリのDLが必要
②1通貨あたり1円で固定
③チャージや利用者間送金は無料
④小売は無料で法人口座に入金可能
⑤60行ほどが参加する見通し
⑥給与振込などの活用も目指す
みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加

みずほFGはJコインというデジタル通貨を発行する予定だからリップルネットを使うよね
(参考URL↓)
「価格は1通貨あたり1円で固定し、仮想通貨のように市況で動くことはない。」
これは法的には仮想通貨ではなく、通常の電子マネーとして整理したものだと思う。

自社システムすらスムーズに一元化できず顧客に迷惑かけてんのに通貨なんてつくんなよ。また迷惑かけるだけよ。黙ってRippleNet参加しとけよ。

Jコイン、2019年3月から。あと3ヶ月で始めるという事はもう仕様は決まってるはず。
メガバンクが発行する1円固定のコインなんてただの電子マネーだよね。送金無料は良い事だが、それならpringでいいよなぁ。みずほが、コイン発行の実績だけ欲しい感がある。

#Jコイン
#pring
そうなんだー。。
>サービスを利用できる加盟店に対しては、手数料をクレジットカードを大きく下回る水準にする計画だ。約60の地方銀行も参加し、現金を使わないキャッシュレス決済の普及を目指す。
みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加  :日本経済新聞
遂に「Jコイン構想」が本格始動。予定通り3月にサービスが始めれば、メガバンが取り扱う初めてのデジタル通貨になる。キャッシュレスの領域は来年以降も壮絶な戦いになっていきそう。
デジタル通貨とか決済に関しては体制が整ってないベンチャーとかICOスキャム勢がやるより銀行が率先してやるのが一番よいと思う/みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加: 日本経済新聞
みずほが3月にデジタル通貨 送金無料、地銀60行参加:日本経済新聞

少し前に話題になった「Jコイン」の件。

地銀の営業力で地域にも広がる可能性はありそうだけど、2019年3月と少し遅いのは気になる。

銀行のアプリでまともな作りを見たことがないのでそこも懸念。。。
ん、  :日本経済新聞
これは大きいニュース。大きな銀行が動くとやはりインパクトは大きい。
みずほの「Jコイン構想」が来年3月にやっと動き出すらしい。地銀と提携だけと言わずに、この際だから国内のメガバンクでタッグを組んでほしい。
で、出た〜!!!円ペックのデジタルコイン!

ATMすらろくに運用できないみずほが円ペックコインなんて超リスキーで資本力・開発力のいるプロジェクトになんで手出すんや???
ワシャMUFGでもスタートして4~5年で破綻すると思ってるのに

様子見ですね。
理由は、みずほ銀行の現行アプリがとてもじゃないけど、使い物にならないからです。

使いづらいとかではなく、そもそも起動... #NewsPicks
仮想通貨から価格変動と手数料を取り払った夢の通貨ってか?

電子マネーの域を出ない気がするけど、どうなんだろうか。

とりあえず言えるのは、お店にとっては現状の仮想通貨よりはるかに導入しやすいはず。初期費用、ランニングコスト、解約手数料が無ければ、だが。
さてみずほ自体がいつまで存続するのかな?あれこれやってる余裕あるのか?!みずほ!
タグ

Twitter プロフィール
人気のツイート
老後2000万円問題の解決方法

今1BTCを買う

老後になるころにはBTC2000万円超えている

はい解決
普段ファッションや小説や演劇や音楽や生きることなどのコラムが載っているお洒落なメディア @sheis_jp で、ついに政治の話が出ている、、そしてめちゃくちゃ優しくてわかりやすい、お三方のテンポが最高である、投票楽しくなるなこのムード

@tonghwi17 @osadanna @kanrooom
XRPの週足

週足でトレンドラインに下ヒゲを付け始めてはいるね

4時間足ダイバーから好転気配も

BTCの調整位置を牽制しながら追います〜

ご質問頂いた「リップル」と「リブラ」の違いを書いた〜

Libra発表でリップル社と契約を決めた送金会社が多かった理由も
個人的見解ですが、しばらくビットコインは諦めます。底を確認するまで保有しません。
リップルは乗り換え組がやってきて急騰する可能性を信じているので、保有継続です。ホールド分と回転分を半々にしてトレードして行こうと思います。
#XRP
陶磁器のジュエリーなのですが、おバズりした結果、猛烈にお買い上げされたそうでして、現在「受注生産」に切り替わったそうです……

代官山か銀座の蔦屋では実物販売してるので、東京の人はぜひそちらに
“お米を育てるとき、最初のフェーズで「さぁお金を稼ごう!刈り取るぞ!」と、稲刈り機を稼働させる人がいたらヤバいですよね。田植えもしてないのに。

でも、メディア業というのは机上の空論だからか、田植えもしてないのに「さぁお金を稼ごう!」と…”

書いたよ
BTC 4時間足

「リブラで下落」とメディアが報じてる箇所は

矢印の位置にあたるよ〜

「それを知らずとも売るような場所」でもあるんだよね

そして深夜の買いが入った箇所

「シンプルな買いどき」なんだよね〜

これ・・・
材料で動く時の展開じゃなーい

CC上場した時のモナコイン参照
わずか4時間で8万上
ありえんw
XRPもわずか1時間で40円上がる日もそのうちあるんだろうね
実際そうゆうことあったしね
明日の朝…目が覚めたらXEMが4760円になっていますように…
リップラーが価格に直接関係無いRipple社のニュースに騒ぐのはRipple Netが広がらない事にはXRPの活躍する基盤が整わないからなんだけど、最近始めた人はそんなリップラー達見て価格を煽ってるんだと思わずに土台が広がってる進捗を喜んでるんだと思って見て欲しい。
おすすめサイト