【10/01】アフィリエイト 広告主の責任重く 消費者庁が追及

仮想通貨NEWS一覧
消費者庁が「アフィリエイト」と呼ばれる成果報酬型のネット広告について、広告主の責任を問い始めた。6月には広告主に対応を求める初の措置命令を出した。景品表示法はアフィリエイトの発信者の取り締まりを想定

「【10/01】アフィリエイト 広告主の責任重く 消費者庁が追及」に対するTwitterの反応

確かにそうなんやけど、数百〜数千も媒体と提携してるなかでASP側の積極的な協力(パートナー)関係もとても大事だと思う、、、

>「広告主の実際の売り上げに貢献しているアフィリエイトサイトは全体の1%。広告主はまずはそのサイトをチェックすべきだ」と指摘する。

いよいよ消費者庁が動き始めた!これで少しでも浄化されることに期待!
金融商品のアフィリエイトはマジで早く取り締まった方がいい。10年くらいに大問題になったことを未だにアフィリエイター達はやってる。

消費者庁が「アフィリエイト」の広告主の責任を問う動き。景品表示法はアフィリエイトの発信者の取締まりを想定しておらず、広告主を通じ消費者を保護する。

ツイッターには、アフィリエイト関わってる人が多そうなので一読しといた方がいいかと。
インターネット広告は、今、物凄い転換期。ネットメディアの在り方も相当変わってくるな。
アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及
結局のところ、アドネットワークやRTBって技術的な参入障壁以上に正義を保ち続けるのが難しいんだと思う。広告主と代理店とレップとメディアの「まぁこれくらいいいっしょ」を積分したものが成果物になってとんでもない社会悪を生み出してるのが今。
広告主の責任を強く追及することで、広告主が悪質なアフィリエイターのチェックを強化し、アフィカス撲滅につながることを強く望みます

アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及  :日本経済新聞
アフィ市場、未だに前年比14%伸びで2021年には4000億超(インフィードと同じくらい)。。話聞く実感としても主さんのアフィ依存度はガンガン上がってる印象。
みんなでバンバン通報しよう!

同社はダイエットサプリを「14日間の使用で体重マイナス12.8キロ以上をお約束」と根拠なく表示するなど、5つの商品についてサイト上で不当な表示をしていた。

#筋トレ #プロテイン #ボディーメイク
つまる所、アフィリエイトはもはや個人ブロガー(インフルエンサー)ぐらいしかもうキツイんじゃないかな。あとは正々堂々と他の広告で勝負するか。ていうかこれからはCRMだよ。

アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及:日本経済新聞
やっぱり収益を得る以上、ある程度の責任をもって、ちゃんとビジネス思考でやっていかないと淘汰されます。_φ(・_・
「同庁はこれらのサイトを経由して同社のサイトを訪れた消費者にも違反の事実が伝わるようにすることも求めた」。コインチェックを安全安心と謳ってた仮想通貨のアフィカスはどうなるのかしらね。
アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及:日本経済新聞

悪質アフィブログ乙
なにがまとめかて
アフィリエイトブログは掲出する広告の内容に気を払わないと思わぬ巻き添えをくらう可能性がありますね…

アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及: 日本経済新聞
アフィリエイトで結構お小遣い貰ってた頃(過去形)結構悩んでたなぁ~個人的には両方考えるべきかと。
アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及: 日本経済新聞
だからわいはgoogle先生にチクる(●´ω`●) / アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及 (日本経済新聞) #NewsPicks
ほほ〜

今はまだアフィリやってないけど、これから先のことを考えて情報チェックしておこう

アフィリエイター必読です。
広告主の責任が重くなるとのことなので、今後アフィリエイト広告の審査は厳しくなることが予測されます。
#ブログ仲間募集
#ブロガー仲間募集
「アフィリエイターを選ぶ際に、過去のサイト内容のチェックを慎重にするなど選別を強めている」企業も。消費者庁が成果報酬型のネット広告、アフィリエイトの広告主責任を問い始めました。
現状どのようなICOや商材でも広告配信者は無責任に宣伝しています。そこに少しでも責任が追及されるようになれば、悪質なICOや商材の被害に遭う人も減るでしょうね。

アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及:日本経済新聞
これは良い方法だと思う。広告主がどこに広告出されているかを気にしなければならなくなれば代理店も気にせざるをえないし。 / “アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及  :日本経済新聞”
どんどん締め付けが厳しくなりそう…
アフィリエイトがこれだけ世の中に認知されてきたゆえの規制。
直接罰せられることはないものの、広告主のチェックが厳しくなるのは必須。
ホントに役立つ記事だけ残ればいい。
アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及:日本経済新聞
#アフィリエイト」と呼ばれるネット上の商品紹介記事について、広告主の企業の責任を問う動きが強まっています。#消費者庁 は6月、健康食品などの不当表示をしていた通販会社に対し、アフィリエイトサイト経由の消費者にも違反事実の周知を求める #措置命令 を出しました。
広告主の責任が問われるのは仕方がない。ただ、ほんとにコントロールできるのかな……
アフィリエイトビジネスは、広告主がすべてをコントロールできるわけじゃないし、根が深い問題。アフィ経済が縮小に進む可能性もありえそう。

アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及: 日本経済新聞
消費者庁の他に金融庁が煩いから金融系はどんどん厳しくなるね!基本的に真面目に記事書いてやってる人にとってはとても良いこと。仮想通貨ももっと厳しくてええぞ。

アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及:日本経済新聞
コントロールできない広告はますます減るなあ。もちろん主が意図してやってるケースも多数だけど。

アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及: 日本経済新聞
「広告主の実際の売り上げに貢献しているアフィリエイトサイトは全体の1%。広告主はまずはそのサイトをチェックすべきだ」...色々始まってきた。むしろマジメにコンテンツ作ってる人たちにはメリットや恩恵が増えるんじゃないかな。クソ記事量産ブロガーは淘汰される方向。
“景表法はアフィリエイターの取り締まりを想定していない。同法は品質や価格についての情報が実際よりも著しく良いと消費者を誤認させる表示を禁じるもので、「規制対象は商品やサービスの提供者に限られる」” / “アフィリエイト、広告主の…”
「消費者庁が「アフィリエイト」と呼ばれる成果報酬型のネット広告について、広告主の責任を問い始めた」←なんだか当たり前?と思ったが、掲載される先のコンテンツの責任を問うということ? / “アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁…”
アフィリエイターへの注意喚起。
「景品表示法はアフィリエイトの発信者の取り締まりを想定しておらず、広告主を通じて消費者の保護を目指す。」
これは激しい。こういう時代か。>消費者庁の大元慎二表示対策課長は「アフィリエイトについて広告主の責任を積極的に追及していくメッセージと受け取ってもらって構わない」と話す。 / “アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及 …”
アフィリエイターじゃなくて
広告主の責任が重くなるのか…

煽りが激しい広告がなくなるのは良いことだし、
広告主ができない煽りをアフィリエイターに担ってもらってるっていう実態も緩和されそう。

#hmkn000
やりたい放題やってきたのだから仕方ない。
JINさんヤバイんちゃうの?(゜゜)

広告主側の責任が一層問われてる。
これはすごく良い流れ!うちのサイトも収益の1つがアフィリエイトななですが、英語学習の教材は怪しさ満点のものが多すぎるし、誇大広告で広告出してることも少なくない。ユーザーがちゃんとした情報で最適な英語学習の教材を選べるようにするのも私のミッションです
日本経済新聞がこんな特集を組むとはね。時代の転換期ですな。
アフィリエイト、広告主の責任重く 消費者庁が追及 :日本経済新聞


消費者庁が「アフィリエイト」と呼ばれる成果報酬型のネット広告について、広告主の責任を問い始めた。6月には広告主に対応を求める初の措置命令を出した。景品表示法はアフィリエ…
広告主は慎重になるだろうなあ…。信頼できるサイトに絞り込むか…。なんらかの審査のプロセスを組み入れるか。
アフィリエイト事業者の責任では済まないところが重い。
タグ

Twitter プロフィール
おすすめサイト