【06/29】金融庁「仮想通貨でない可能性」

仮想通貨NEWS一覧
金融庁は、米フェイスブックのリブラについて「暗号資産(仮想通貨)にあたらない可能性が高い」との見解に傾いている。資金決済法によって仮想通貨は「法定通貨または法定通貨建ての資産ではない」と位置づけるの

「【06/29】金融庁「仮想通貨でない可能性」」に対するTwitterの反応

やっぱり、FacebookのLIBRA(リブラ)って、国から個別に見解出るあたり、スゴイ(^^) 楽しみ。
金融庁「仮想通貨でない可能性」: 日本経済新聞
【急上昇】日経 金融庁「仮想通貨でない可能性」
#BitNews
アプリでチェック→
電子マネー?リブラどうでもいいよ!Facebookやって無いし!インスタも!TwitterとLINEだけで事が足りてる!なんでFacebookはそんなに凄いのかが疑問だ?でも凄いと界隈が言うのだから凄いんだろう!よって俺もリブラでは!騒ぐけど
事前予想通り。仮想通貨には該当しないよね。Orbと同じプロダクト戦略だ。 #リブラ #フェイスブック #libra
Facebookのブロックチェーンベースの送金手段Libra、日本の金融庁が示した暗号資産(仮想通貨)ではない、いう見解は妥当だろうな。

いまさらw
ステーブル以外にもcrypto currencyの定義に当てはまらないのがあるぞ
金融庁「仮想通貨でない可能性」:日本経済新聞
「資金決済法によって仮想通貨は『法定通貨または法定通貨建ての資産ではない』と位置づけるのに対し、リブラは米ドルやユーロなどの法定通貨を裏付けとする」
リブラって普通の通貨を裏付けにするんだ。電子マネーって感じ?
ビットコインとは前提が違うのだから、法文をそのまま当てはめるのではなくて、改めてリスクの洗い出しからやって、適切な規制のあり方を考えるのは真摯な方向性だね / “金融庁「仮想通貨でない可能性」  :日本経済新聞”
USDTでいいんじゃね? / “金融庁「仮想通貨でない可能性」  :日本経済新聞”
Libra協会はLibraを暗号通貨(Cryptocurrency)と呼ぶ。

一方、日本の金融庁は「Libraは暗号資産(仮想通貨)にあたらない」との見解に傾く。法定通貨と連動する「通貨建資産」は資金決済法上の仮想通貨に該当しないため。

では記事でどう書くか。やはり「暗号通貨」かな。
個人的にはLibraは仮想通貨であってほしい

金融庁「仮想通貨でない可能性」: 日本経済新聞
自分たちで法律作って、自問自答して首絞めて、取り急ぎ他国に利権渡して...また消耗してるの

金融庁「仮想通貨でない可能性」:日本経済新聞

FacebookのLibraの話。この記事→ 金融庁「仮想通貨でない可能性」  :日本経済新聞
ステーブルコインを電子マネーやプリペイドと一緒の考え方ということだよね。投機的な目的はないわけだから、それでもいい気はするけど、現行の仮想通貨の税法も見直してもらいたいですね。
スタートアップを育てると言いながらスタートアップが育ちにくいことしかやらない、言わないなー
「米フェイスブックのリブラについて「暗号資産(仮想通貨)にあたらない可能性が高い」
金融庁「仮想通貨でない可能性」:日本経済新聞
なぜ、リブラが仮想通貨でない可能性があるのか?



資金決済法によって仮想通貨は「法定通貨または法定通貨建ての資産ではない」と位置づけるのに対し、リブラは米ドルやユーロなどの法定通貨を裏付けとするため

金融庁「仮想通貨でない可能性」:日本経済新聞
#リブラ
ちょっと待て、ステーブルコインって仮想通貨じゃなかったのかよ笑

ファーーーーーーー
さすがアメリカ様だぜーーーー
金融庁「仮想通貨でない可能性」: 日本経済新聞

>リブラは米ドルやユーロなどの法定通貨を裏付けとするためだ。法的には一般的な資金取引や送金とみなされる公算が大きい
ん?複数資産担保のステーブルコインは規制対象外という解釈なのかな。日本でも使えるといいですねー。
金融庁「仮想通貨でない可能性」: 日本経済新聞
個人的にはかなりのビッグニュース
仮想通貨に該当しないものを、中央の管理者不在で扱えてしまうという世界の扉が開くの?

金融庁「仮想通貨でない可能性」: 日本経済新聞
こっちにいくのか。。。けど、こっちのほうが良い気も。
リブラ仮想通貨ではない可能性。
同じステーブルコインのUSDTも仮想通貨でないとなるのかな
[日経] 金融庁「仮想通貨でない可能性」

>金融庁は、米フェイスブックのリブラについて「暗号資産(仮想通貨)にあたらない可能性が高い」との見解に傾いている。法的には一般的な資金取引や送金とみなされる公算が大きい。
[日経] 金融庁「仮想通貨でない可能性」
これはややこいな、、、。
「金融庁は、米フェイスブックのリブラについて『暗号資産(仮想通貨)にあたらない可能性が高い』との見解に傾いている」よくわからないので参議院選で再選出来たら国会で聞いてみる。「リブラは法定通貨に準ずる」との見解か?(続)

金融庁「仮想通貨でない可能性」
電子マネーに近く流通性(ユーザー同士のやり取り)が無いとみるのだろうか。トークンとして整理でも無いだろうし。

金融庁「仮想通貨でない可能性」: 日本経済新聞
 リブラを認める方向で動いてますなぁ〜 

#BTC にとっても良い方向に流れて行きそう (笑)

金融庁「仮想通貨でない可能性」:日本経済新聞
リブラさえも日本の取引所はリストできないパターンか… - 金融庁「仮想通貨でない可能性」:日本経済新聞
さっきのコメントはこれに対するものだった。
「リブラが仮想通貨に該当しないとしても、金融庁の行政処分が相次ぐ国内の仮想通貨交換業者と同様に資金洗浄対策や個人情報保護などがこれまで以上に重要になる」
金融庁「仮想通貨でない可能性」 : 日本経済新聞

リブラが仮想通貨に当たらない場合、取り扱うには参入要件が厳格な銀行業や一度に100万円までの送金を認める資金移動業をとる必要がある。
タグ

Twitter プロフィール
おすすめサイト