【04/04】ブロックチェーンとは

仮想通貨NEWS一覧
▼ブロックチェーン インターネットでつながる複数のコンピューターで取引記録を共有し、分散して管理する仕組み。新たな取引が生じると、その情報がすべての取引参加者に送られ、すべての台帳が書き換えられる。

「【04/04】ブロックチェーンとは」に対するTwitterの反応

「ブロックチェーンが生み出す新たな決済とドルの関係は、米国と中国という二大強国の覇権争いにも大きな影響を与えそうだ」日本は?まあ、永遠に世界一の高税率でも掛けて普及できないようにしとけや。
「1つは資産トークンと呼ばれる。例えば車1台ごとに製造から流通、所有権、走行、修理まで履歴が残り、新しいIDになる。中古車の売買やシェアリングなどで、仲介者なしで個人間の取引もしやすい」「2つ目はお金の代わりになる決済用のトークンだ。燃費の良い運転、渋滞を…」|
メカねっむが暗号通貨に関するニュースをお届けするよ!

[Newsweek] 損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業
損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業 ▼追跡して記録し、問題解決に役立てる――。「Newsweek #ブロックチェーン 大賞2019」受賞スタトウィグ社
損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業 | テクノロジー | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトト
医療に変革もたらすブロックチェーン 5つの理由: 日本経済新聞

仮想通貨バブルが弾けて、ブロックチェーンは落ち着いた形で進展していくと思います。

【記事紹介】全体の約3分の1は輸送中のトラブルで失われているという、食品の生産・輸送をめぐる問題。サプライチェーンのどこで、どのようなトラブルが起きているのか?その解決にブロックチェーンを利用する、あるインド企業の紹介。ニューズウィーク日本版より。
それぞれのゲノムに合わせた個別化医療、「プレシジョン・メディシン(精密医療)」が進んできている。
ゲノム情報を他者に提供することにどんなリスクがあるのか、ブロックチェーンとは何か、そんな「知識」をもった上でニュースを読み解けるようになってほしい。

4Gamerに名前が載るの、久々では……(去年の夏以来?)この記事 →  沢しおん氏の最新作「ブロックチェーン・ゲーム」が4月26日に発売。ネット文化とサイバー社会像を描いたIT系ビジネス小説 @4GamerNewsさんから
チャレンジする姿勢は素晴らしいけどサービス自体の価値がいまいちわからない。暗号通貨系と違って特定組織がNWの管理をするならDBで良いんじゃないかという理解から抜け出せて無い。

三菱UFJとAkamaiが新会社--高速ブロックチェーンを使った決済ネットワークを国内で提供
時代、ニーズというか需要に沿ったサービスでいいと思う
やれ流行りだからCtoCだブロックチェーンだにいく企業よりはやっぱナイルさんはしっかりしているイメージだなぁ
#France aims to become global hub for #blockchain

#フランス 政府はフランスを #ブロックチェーン のグローバルハブとする方針。

JavaとSQLが使えればいい。技術自体はあまり難しくない。ブロックチェーンは(プロダクトとして)見えにくいので、プロトタイプを一気通貫で作って見せられる技術者が求められている。「自分の守備範囲はここです」ではなく。

遅ればせながらそろそろ手を出そうかなぁ
GAFAが力を持ちすぎたとして解体論を唱える人もいる。しかし国家もネット統制等、現代テクノロジーを利用して力を持ちすぎ。分散型台帳 #ブロックチェーン 、その上に成り立つ #仮想通貨 が世界を変える。文字通り力を分散して格差を無くし、人々に平等をもたらす力を秘める。
「鳥の群れは1羽が危険を察知すると、瞬時に群れ全体が方向を変える」「車が分散型データを持ち、互いの周辺認識や走行の特徴を自動で交換すれば、より安全で効率的な交通が実現できる」 / “「ブロックチェーン、自動運転の基礎に」 MOBI創設者  :日本経済新聞”
三菱UFJとAkamaiが新会社—高速ブロックチェーンを使った決済ネットワークを国内で提供 ポケットでは最新のデータ
今日は作家としてこれに行ってきました。昨日は行けなかったので写真には居ません。
無限の可能性と看過できない穴とを抱えながらでも、アジアンルネサンスを起こすという石上賢くんの情熱に僕は賭けてみたい。

@cnet_japanより
損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業 | テクノロジー | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業

●追跡して記録し、問題解決に役立てる――。「Newsweek #ブロックチェーン 大賞2019」受賞スタトウィグ社

メカねっむが暗号通貨に関するニュースをお届けするよ!

[Newsweek] 損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業
IoTとBlockchain で サプライズチェーンマネジメント コールドチェーン
世界中で生産される食品の約3分の1は輸送中のトラブル(破損や腐敗など)で失われている(全世界で年間5000億ドル)。 >損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業|ニューズウィーク日本版
「シド・チャクラバーティーはシリコンバレーでのキャリアを捨ててインドに戻り、スタトウィグを起業した。ブロックチェーンとIoT(モノのインターネット)を組み合わせて輸送中の物資を正確に追跡する会社だ」
対象が難しすぎる。農産物の生産不安定性(天候次第)と、流通の障壁は連動してるからね。AIと一番相性の悪い分野だね。

損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業|ニューズウィーク日本版
[Newsweek] 損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業
【MUFGとAkamaiがブロックチェーンの決済ネットワーク会社設立】

・三菱UFJフィナンシャル・グループと米Akamai Technologiesは会社「Global Open Network Japan」設立を発表
・ブロックチェーンを用いた決済サービスを国内向けに提供
・2020年上期のサービス提供を目指す

[ITmedia] MUFGとAkamaiがブロックチェーンの決済ネットワーク会社設立 20年にサービス提供

>クレジットカードや電子マネー、ポイントなど既存の分野では、さまざまなパートナーと議論し協業していきたい。
[Newsweek] 損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業
【MUFGとAkamai、毎秒1000万件処理のサービス来年提供】
続報です!世界24万台のAkamaiサーバーを利用するので厳密にはパブリックブロックチェーンではありませんが、IoTのマイクロペイメント(機械同士の支払いなど)でけっこう面白くなりそうですよね。
ILPと接続したりして
一方、日本取引所グループ(JPX)は仮想通貨に慎重な姿勢を崩さない。ブロックチェーン(分散型台帳)の取引システムへの応用は模索しているが、清田瞭CEOは「仮想通貨そのものは単なる投機対象としてしか見られていない」と距離を置く。

今はそう見られるよね
| ˙꒳​˙)
昨年は着々と準備の年。メガバンクが名乗りをあげればあとは信頼が信頼を呼ぶ。個人でも起業を目指すならタイミングは今です。
【Newsweek】 損害は年5000億ドル ブロックチェーンとIoTでサプライチェーンを変えるインド企業
国内で提供か〜
ブロックチェーンはやはりパブリックじゃない使い方が主流になってしまうんだろうか / 三菱UFJとAkamaiが新会社--高速ブロックチェーンを使った決済ネットワークを国内で提供 (CNET Japan) #NewsPicks
丹青社さんがこの手の取り組みをするとは面白いですね…

メディア、コミュニケーション、ECを統合したアートプラットフォームで、国内外に日本の作品を広めたい模様。作品はブロックチェーンで管理され、今後オークション落札額からアーティストへの一部還元も検討するとか。
19年現在ではさらに処理性能を伸ばし、毎秒1000万件の処理が可能
MUFGとAkamaiがブロックチェーンの決済ネットワーク会社設立 20年にサービス提供
Get out of the Building!!!

我々は疑問や知識には価値があると思っており、そこを正しく評価するサイクルを作っていきたい
利用者数を増やすなら、トランザクション数は大事だね! / 1件のコメント “三菱UFJとAkamaiが新会社--高速ブロックチェーンを使った決済ネットワークを国内で提供 - CNET Japan” (1 user)
世界の証券取引所が仮想通貨に接近している。機関投資家のマネーが流入すると見込み、取引所が動き始めた。一方JPXは慎重な姿勢を崩さない。ブロックチェーンの取引システムへの応用は模索しているが仮想通貨そのものは単なる投機対象としてしか見られていないと距離を置く。
ブロックチェーンは「国境」を打ち破る IBMが乗り出す「信頼の基盤作り」とは (2/2) - ITmedia NEWS
ブロックチェーンを分散型DBとして使うメリットとは? スマートロックに応用するブロックチェーンロック - ITmedia ビジネスオンライン
【万能の技術だと誤解しないために】

問題なのは、あまりに広く注目されすぎていることだと思います。これは「AI」でも「クラウド」でも、IT業界で流行る言葉すべてがそうなのですが、あらゆる事象がブロックチェーンで解決可能であるかのように誤解されて…
#ブルーバックス
全く以てその通りだけどそれが難しい。
「バブルにおいてものの値段は、非合理的に上昇も下落もする。おそらく現時点でやっておくべきは、それぞれのトークンの正しい価値を評価し、バブルが崩壊したときに本当に価値のあるものを購入する準備をしておくことだろう」
[Newsweek] Newsweekブロックチェーン大賞
医薬品サプライチェーンを変えるクロニクルド

>このシステムでは、サプライチェーン上の各取引がブロックチェーンを介して認証され、個々の製品の履歴が検証可能となる。
暗号通貨に手を出す投機家は、どこぞの愚か者がコインを手に入れるために自分より多くの金を払うだろうと考える。悪くない賭けに見えるだろう。
スプリントは今後ビジネスや新しいテクノロジーにおいて確実に必要になってくると思われます。 あのビッグデータがどう生きてくるのか・・・   
ブロックチェーン 理解している経営層の割合は16.7%に低下 #ldnews  各社事情は様々なので、ITの導入については取捨選択でいいと思う。
日本が出遅れている新技術の1つがブロックチェーン。仮想通貨アレルギーを起こしている間に、世界はずっと先に進み、このテクノロジーで世界を救おうとする起業家も現れています。Newsweekが「ブロックチェーン・アワード2019」でそんな新興企業7社を選びました。
究極のプライバシー情報「遺伝子情報」の
 ①秘匿性の担保
 ②ビッグデータとしての価値
 ③そのデータを利用するデータ利用者
この3つを「ブロックチェーン」をベースに結びつけることが可能、との記事。
確かにその可能性には期待は大きい。
マイクロソフトとの提携、上手くいっていないのかな。

マスターカードは(略)データを一元管理する中央集権型の組織をなくすために、分散型台帳技術(ブロックチェーンの登場だ!)を採用するという。

世界の再エネ業界ではLO3 energyの方が丸紅より有名だろうし、内容読んでも、タイトルの意図は分かるけどモヤモヤする。
どこの国でも同じなんですけどね。
テクノロジーとバイオエシックスは時間を取って考えたいテーマ。哲学が最後を決める/"ブロックチェーンを使うことで、ゲノムデータのアクセス権限を管理したり、データがいつ誰によってどんな目的で使われたのかなどの履歴を常に確認したりできる"
著作権や楽曲×ブロックチェーンのあるある系というより、二次創作を前提にしてるのは良いですね。特に今機能してないという点で。
(承前^3)ワインとブロックチェーンというつながりが生む出すものは、トレーサビリティーによるワイン生産工程の見える化だ。問題は、それにカネを出そうとする顧客がいるかどうかだ。 #欧州連合 #EU #経済連携協定 #EPA #ワイン #関税 #ブロックチェーン
トレーサビリティの信頼性向上や、新しい技術の挑戦、生産者の努力は素晴らしいと思う。
ただ、消費者が気にするのは、途中改竄なんかより、元データの信頼性で、いまいちブロックチェーンを使う効果が分からない。

安全性というだけで評価できるのか?
パリはそんな甘いものじゃないだろうに。



ブロックチェーンは、サトシナカモト(中国)が作ったものです
セキュリティベンダーはリスクを強調して自社製品を売り込もうとする。企業にとっての最大のサイバーリスクは、ブロックチェーンを使ってAI駆動型の量子ウイルスを駆使するウィザードハッカーがCFOをハッキングすることではない。
「僕がエストニアに衝撃を受けた理由」現地で見つけた「つまらなくない未来」とは?――孫泰蔵・Mistletoeファウンダー インタビュー | ブロックチェーン、AIで先を行くエストニアで見つけた つまらなくない未来 | ダイヤモンド・オンライン
朝日新聞4/14:宮崎県の小さく新しいワイナリーが、パリのレストランにワインを出荷する準備を進めている。武器は仮想通貨の取引台帳にも使われる「ブロックチェーン」という技術だ。EUとのEPAの発効でワインの関税はゼロに。輸入が増えるとみられるなか新たな価値を…→
Defiの話。けど、ブロックチェーンとか暗号通貨とは別のDefiだった(笑)

中央集権的なIoTのデータ管理の最たる悪例ですね。こういうのはブロックチェーンの価値が発揮できそうですね。

アマゾン『Alexa』に盗聴問題。録音した会話を顧客情報と紐付け&面白い内容は従業員で共有とヤバい(篠原修司) - Y!ニュース
国際通貨基金(IMF)と世界銀行は
技術的調査のため
プライベートの仮想通貨
Learning Coinを開発へ

これは良い方向
組織内での試験的な確認用通貨だけれども

これはブロックチェーンにとっては小さな一歩だが
人類にとっては大きな飛躍だ
第5弾はプラットフォーム理論との関係についてです。
「ブロックチェーン技術を活用したコンテンツビジネスに関する検討会」から見えたブロックチェーン技術の社会実装にあたってのインサイト(5) Dappとしての展開|増島雅和 @hakusansai|note(ノート)
話題性増すと言う面では良いのかも。
でもブロックチェーンである必要性が他にあるのか?は疑問かな。

宮崎の小ワイナリー、パリに攻勢 ブロックチェーン使い:朝日新聞デジタル
「現時点で膨大な量の #リアルデータ を収集している企業は存在しない。まさにこれからというフェーズにあり、誰にでも勝利をつかむチャンスがあるのがリアルデータの世界」(本文より)

リアルデータはブロックチェーンと並び、GAFAを追い落とす可能性が十分にある。
この度は、増島 雅和 (Masakazu Masujima) 先生が記事を書いてくださった、ブロックチェーン技術をコンテンツビジネスに活用しようとする仕組みを設計させていただきました。

この仕組みは、先生にもご指摘いただいたように本当にユニークだと思っています。...
#人工知能 #影響】すべてのブロックチェーンのハブとなることを狙うCosmos これは必見ですね。
「ブロックチェーン」か。
よくわからないが、新しい動きがおきており、世界が急速に動いていることはまちがいないのだろう。
労働者の運命との関わりがどうなるのかを含め注視の必要は大きい。
仮想通貨の「みんながログを見れるから改ざんできない」という仕組み(ブロックチェーンというやつ)は素晴らしい技術なのに、こういうのがいるから怪しい投機対象みたく思われるのは残念だなぁと思う。
【数字で見るブロックチェーン】「2.1%」

仮想通貨での支払いを受け付けている企業の割合です。最近ではスイスの五つ星ホテルがビットコイン決済を開始したことが話題になっていましたが、全体で見ると少数派ですね。

ブロックチェーンと保険の事例はよく聞くから、相性はいいんでしょうね。 BiiLabsとTransIOTが、利用ベース自動車保険(UBI)にブロックチェーン技術を採用 企業リリース | 日刊工業新聞 電子版 #Blockchain
JPモルガンなど一部銀行で量子コンピューターの検討を進めている模様。同時取引とリアルタイムリスク分析が可能になるという。一方、国際送金等で金融機関のブロックチェーン技術導入も進んでいるが、量子コンピューターが普及すると、この技術の価値がなくなる気が・・・。
『ブロックチェーンは、将来社会を大きく変える可能性があるテクノロジーだが、ビジネス向けブロック
チェーンを取り巻く現在の環境はいまだ混沌(こんとん)としており、当初の期待ほどには取り組みが進んでいない』
【暗号通貨ニュース】暗号通貨を創り出す“技術”はいかがわしい? 「ブロックチェーン」の可能性とは? (2019年3月13日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース /
だと思た、、、

ブロックチェーンを理解している経営者は16% 期待は高いが理解追いつけず - ITmedia ビジネスオンライン
ガートナーが2月に実施した調査によると、「ブロックチェーンを理解している」経営層の割合はわずか16.7%だったことが分かった。これは1年前に行なった調査の27.8%から大きく減少している。「変化し続けるブロックチェーン技術の動きに経営層が追いつけずにいる」
ブロックチェーンを理解している経営者は16% 期待は高いが理解追いつけず // 「理解、だと?」(・_・)
経営者の理解が16%なら一般人では一桁と思われる

ナン通暗号資産講座の漫画を作るのはタイヘンだけど、ざっくりとした仕組みを解説し裾野を広げ普及の手助けをしたいと改めて感じ、コツコツ更新しようと改めて誓った
#暗号資産 #仮想通貨 #ブロックチェーン
発想が面白い笑
なんとなくブロックチェーン技術と相性が良さそうに感じた。

同意した記録をブロックチェーン上に保管しておけば、素面の時に同意したのか、泥酔時に同意させられたのか後から判断できるのでは
@cnn_co_jpより
【13日午前・再】貿易摩擦で対立するアメリカと中国。水面下では“情報”や“金融”、“ハイテク”の分野での覇権争いが!AI、ブロックチェーン、5G、自動運転の開発競争。米中の攻防と日本での動きを追う。
13日(土)午前9時から再放送予定です。[BS1]
これは非常に面白い記事。
お金に興味のある全ての人に読んでもらいたいぐらい。
ブロックチェーンが投資にもたらす影響というのはまだまだ分からないところが多いけれど、未来が段々と見えてきたかもしれない

トークン不動産、マネー動かす 過疎の村も挑む: 日本経済新聞
スプリントは今後ビジネスや新しいテクノロジーにおいて確実に必要になってくると思われます。 あのビッグデータがどう生きてくるのか・・・   
ブロックチェーン技術を活用した新たな資金調達手段が広がっている。

仮想通貨バブルが終わった後も、新技術をテコに世界の投資家とつながろうとする動きは止まらない。

柱となるのが、より信頼性を高めた「トークンエコノミー」だ。
将来的には著作権管理にもブロックチェーンか。
改ざんが基本的に不可能なブロックチェーンによる管理は理にかなってはいるな。

ブロックチェーンで美術品を管理--スタートバーンとSBIアートオークションが事業提携 @cnet_japanより
従来売買に手間のかかる不動産をブロックチェーン技術で権利関係の明確化を図るもの。ブロックチェーンと登記手続の親和性は高く、正確な記録のデジタル化を加速させる可能性があるでしょう。加えて小口証券化といった付帯ビジネスの拡大にも寄与するのではないでしょうか。
アイデアは良いけど、それ普通に公開鍵暗号と証明書で出来るのでは、、、

ブロックチェーンで美術品の所有権証明 東大発ベンチャーの技術、SBIのオークションで採用 - ITmedia NEWS
マスターカードもゼロ知識証明やブロックチェーンで色々やってるんだ。この一文が全てを表している感あるな。
>「理論的には可能である。しかし実用化となると、一筋縄ではいかない。」
[日経] 第1部 ブロックチェーンが変える未来(2)
トークン不動産、マネー動かす 過疎の村も挑む

>ブロックチェーン技術を活用した新たな資金調達手段が広がっている。仮想通貨バブルが終わった後も、新技術をテコに世界の投資家とつながろうとする動きは止まらない。
トークン不動産、マネー動かす 過疎の村も挑む: 日本経済新聞
不動産投資では物件からあがる賃料収入などの権利を小口に分ける証券化が一般的。トークン不動産は従来の証券化商品と異なり、物件情報を改ざん不可能な分散型台帳であるブロックチェーン上に保存する。
フィンテックとブロックチェーンの時代を控え、銀行・証券はもはや斜陽産業??

インタビュー:9500人分の業務量削減、さらに進める=MUFG三毛社長
今年、金融危機が起これば信じよう!
ただ、我々庶民には計り知れない裏社会があるのは事実だと思う!
金融市場はクラッシュ&ビルドの繰り返しで、定期的に戦争も起こる!

大きく間違いでもないし妄想でもない気もする!
今後はブロックチェーンで世界の秩序を変えて欲しい!
電子マネー化を進める上で、現金の価値がどうなるかを考えると「なにも変わらない」なんだろうな。

既存電子マネーで担保する数値の正常性はブロックチェーン?で賄えそうな気もするが。

日本が失った天才、金子勇の光と影 @wired_jp

ブロックチェーンという言葉を追ってこんな記事読んだ。
あのwinnyがこんな深いものだったのは知らなかった…
ユーザーの利便性というよりは、勘定系システムをブロックチェーンに置き換えてコスト削減を図るのが当座の狙いなんじゃないかと思う。まぁそれができるならみずほが5,000億円かけて作ったアレはなんだったんだという話になるけど
---
「MUFGコイン」、今年後半に実用化
めっちゃ見覚えあると思ってたら岡本さんや!!

転職してもブロックチェーンやってたとは知らんかった

ブロックチェーン技術が徐々に実用化の方向に向かってて嬉しい。

正確にはブロックチェーンじゃないみたいだけど、エストニアの電子政府のこともっと調べよ。

ブロックチェーンを分散型DBとして使うメリットとは? スマートロックに応用するブロックチェーンロック
ブロックチェーンを分散型DBとして使うメリットとは? スマートロックに応用するブロックチェーンロック
(商品の)全てを管理しようとするブロックチェーンは全体主義との親和性がある。足にセンサーつけた鶏は出荷されるまで何歩歩いたかまでシステムが管理。全てが予想可能な『マイノリティ・リポート』の世界。たとえ錯覚でも自由意志が人間の根底にあった実存主義が懐かしい。
個人向けと言うよりかは法人向けだね。Akerun Proが競合になるかな。シリンダー直付けモデルもあるのね。電源とバッテリーがどうなるのかな。
#IoT #スマートロック
→ ブロックチェーン技術を組み合わせたスマートロック「KEYVOX」--サービス+デバイスを発表 - CNET Japan
会社によってKYCのルールに違いがあることが課題ですね。

ブロックチェーンを分散型DBとして使うメリットとは? #SmartNews
ブロックチェーンを分散型DBとして使うメリットとは?
ITmedia 総合記事一覧
[ITmedia ビジネスオンライン] ブロックチェーンを分散型DBとして使うメリットとは? スマートロックに応用するブロックチェーンロック
権利管理ビジネスは美味しいですからね。基本的に三方良しな形になるので推進したい気持ちは分かるけど、それでいいのかなという気も。

ブロックチェーンで権利処理を円滑に SME、音楽クリエイター向けプラットフォーム「soundmain」ティーザー公開 - ITmedia NEWS
JR東日本が発行するSuicaへの、仮想通貨を使ってチャージできるサービスが検討されているとの発表がありました。Suicaは7100万人以上の利用者がおり、仮想通貨の利用者増はもちろんのこと、利便性の向上にも繋がります。


#ブロックチェーン #仮想通貨 #Suica #電子マネー
りょかち @ryokachii との対談記事が朝日新聞 &M @asahi_and_M に出た!ネットコンテンツの今までと未来の話をしています。 #あたらしい経済 的にちょっと #ブロックチェーン の話もしているぞ→出版業界で最後に残るのは編集だけ、コンテンツ戦国時代をどうサバイバルするか
これを読んでもらえれば #暗号通貨 #ブロックチェーン がなんなのか理解してもらえるとと思います。
私は #NEM 厨ですが、そうでない人にも読んでもらいたい。
ブロックチェーンとは:日本経済新聞
アート売買は日本ではまだ浸透していないのであれば、これを機にパイオニアとなり売買差益で生活出来る人も現れるのではないか?と思った。
#アート
#ブロックチェーン
美術品取引 個人も気軽に : 日本経済新聞
【7日夜】貿易摩擦で対立するアメリカと中国。水面下では“ハイテク”分野での覇権を巡る攻防が。AI・ブロックチェーン・5G…国家戦略の下、アメリカを猛追する中国。米政府は、中国が技術を盗用していると警戒を強める。米中の攻防と日本での動きを追う。[BS1]
これを読んでもらえれば #暗号通貨 #ブロックチェーン がなんなのか理解してもらえるとと思います。
私は #NEM 厨ですが、そうでない人にも読んでもらいたい。
Bloomberg:1月の時点で #Ethereum ブロックチェーンに参加していたアクティブなdappユーザーは28%だけで、#TRON#EOS に主導権を失いました。
ケータイ小説からブロックチェーンまで...編集者の役割も変わるところと変わらぬところがある → 出版業界で最後に残るのは編集だけ、コンテンツ戦国時代をどうサバイバルするか | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)
スプリントは今後ビジネスや新しいテクノロジーにおいて確実に必要になってくると思われます。 あのビッグデータがどう生きてくるのか・・・   
>エストニアはブロックチェーンを活用し領土という概念に縛られないデジタル国家を築き上げた。透明性の高い制度に魅せられ、世界中から優秀な人材が集まり、次々と起業することで経済成長を遂げている。小国が掴んだソフトパワーこそ、国を繁栄へと導く国家戦略となっている
ブロックチェーンとは 過去のデータ改ざんしにくく: 「ある内容の文書がある時点において確かに存在していた」ことを証明できるため、公文書管理や学歴の証明、投票の不正防止、土地の登記簿、食品のトレーサビリティー(などにも利用されている。日本経済新聞
観測中・・・「生成したキャラには滑らかな動きをつけ、自然な表情を作ることも可能」「ブロックチェーン技術を応用し、キャラの生成・合成履歴と利用者をひも付け」:『アニメキャラを無限に生成「Crypko」、PFNが提供:ITmedia』
ブロックチェーンが「ネット誕生以来のイノベーション」といわれる理由(気になるビジネス本) #SmartNews
世間は、ブロックチェーンの時代を予感、私の周りは、未だ現金主義、インターネットすら不使用者あり。
19歳で司法試験合格→リーガルテック起業のCEOが語る 「電子署名」がもたらす真のインパクトとは? - ブロックチェーン、AIで先を行くエストニアで見つけた つまらなくない未来
事件の現場などで「そのとき何が起きたのか」を証明してくれる動画。しかし、動画が保存された機器がハッキングされ、AIを利用したディープフェイク技術で巧妙に改ざんされたら、それは人の判断を狂わせる道具になる。
日経に初心者向け記事。

世の中の関心が高まってる感じですね。

#仮想通貨 #暗号資産

ブロックチェーンとは:日本経済新聞
ブロックチェーンとは:日本経済新聞
ITベンチャーのTRIARTは、データを分散して保持するブロックチェーンの技術を応用し、情報を高速かつ安全に処理するシステムの本格的な販売を開始すると発表しました。
【掲載記事/エコノミストOnline】
IoT、デジタル化の進展、政府の後押しを受けたキャッシュレス決済の普及に伴い、少額決済の爆発的な増加が見込まれている。三菱UFJとアカマイが示すブロックチェーンを使ったまったく新しい決済ネットワークとは。
おっしゃる通りだと思います。暗号通貨は、金融機関による信用仲介システムに懐疑的な人物(サトシ・ナカモト氏)が次世代のハードカレンシーとして提唱したものでした。
ブロックチェーンとは一体何だったのか
なんで返金したんだろう。情報を消費したという観点では全額でなくてもいいはずなのに。電子コンテンツの所有権とアクセス権の問題はもっと踏み込んで行かないといけないですよね。ブロックチェーンとかを使えば解決できるんだけど、電子書籍は今の形態があまりに普及し過ぎた
食品のトレーサビリティなどに利用

ブロックチェーンとは: 日本経済新聞

#ブロックチェーン
2019年1月29日 ロイター
リミックスポイントはブロックチェーン技術を活用した金融ビジネスを展開するため、証券子会社を設立すると発表した。
もし、あのとき、別の選択をしていたなら、、、

「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」など数々の名作を生み出した漫画家、松本零士の「もう一つの自分史」とは



#松本零士 #漫画 #ブロックチェーン
日経が「第1部 ブロックチェーンが変える未来」を開始。一般ビジネスパーソンに広がるタイミングとなるか。記事の内容は業界ではおなじみのエストニアのケーススタディ。「データを誰が持つ... #NewsPicks
世界でも先進的な取り組みといってよいエストニアの事例のニュース。
ブロックチェーンを社会制度に活用することで、透明な意思決定と不正の防止をインフラとして行えるというのは魅力的であるし、学ぶことが多いと思います。
#日経新聞 #myニュース
“スタートバーンは丹青社などと組み、美術品の作者情報や取引履歴、担保評価などが分かる電子証明書サービスを始める。履歴管理にはブロックチェーンを活用。電通や東京大学エッジキャピタルなどが出資している” / “美術品取引、身近に スタートアップのサービス相次ぐ …”
おもしろい記事。国家の私物化が現在進行している日本には逆立ちしてもできないだろうけど。
【本文より①】エストニアが電子大国への道を急いだのは国家存亡の危機感からだ。限られたヒトとカネで新生国家を築く切り札として目を付けたのがブロックチェーンだった。⇒
『楽天の三木谷浩史会長兼社長は「社会は #5G (次世代通信規格)や #ブロックチェーン
(分散型台帳)など進化を続けており、10年後には今と違う景色が広がっている」』この分野、自分は疎い。もう少し深掘りし実務への関係性を問えば新たな切り口が見つかるかも。
19歳でイーサリアムを考案し、ブロックチェーンの仕組みを仮想通貨から解放した若き天才、ヴィタリック・ブテリン。彼に「生き方」についての質問をぶつけながら、天才の頭のなかをのぞいてみた。(アーカイヴ記事)
素晴らしい取り組み。スイカで仮想通貨が使えるとのこと。
ただし、ビットコインを初め仮想通貨はボラが激しすぎるため、法定通貨とのペグないし、価格調整機能がビルトインされたステーブルコインの導入が必要ではないかな。
#ブロックチェーン 
仮想通貨はどこへ行く 夢破れ、名を変え、闇に沈むのか


流行語大賞の候補にもなった #仮想通貨。政府はいま、法律を変えて、この呼び名を変えようとしています。背景には「通貨」の名に値する決済手段とは言いがたい現状が。
#ブロックチェーン #資金決済法 #経済インサイド
タグ

Twitter プロフィール
おすすめサイト